ブログの記事作成を毎日継続するコツ【5分でもパソコンを開くことが重要】

.のアイコン画像.

ブログを書き始めたけど、なかなか毎日記事を書くのが難しいんだよね〜・・・

確かに毎日継続するためには、とにかく毎日5分でもパソコンを開くのがおすすめ!

ブログで稼ごうと思って始めてみたものの、意外と毎日継続できないという方も多いのではないでしょうか?

実際に私も、最初の頃は何度も挫折しかけました^^;

ブログって、成果が出るまで時間がかかるので、なかなかモチベーションを維持していくのが難しいですよね。

今回は、私の経験談も踏まえながら、ブログの記事作成を毎日継続するコツについて紹介していきます!

この記事はこんな人におすすめ
  • ブログを始めたけど、なかなか記事を毎日書けていない人
  • ブログの成果が出なくてモチベーションが下がっている人
  • 他のブロガーはどうして毎日記事を書けるのか不思議に思っている人
この記事でわかること
  1. ブログの記事作成を毎日継続するコツ
  2. ブログでのモチベーションの維持の仕方
⬇︎すきな項目に飛べます

ブログの記事作成を毎日継続するコツ

まずは、ブログの記事作成を毎日継続するコツですが、

思いっきりハードルを下げる

ことが1番重要です!

.のアイコン画像.

ハードルを下げるってどういうこと?

自分が無理なくできる範囲から、徐々に習慣化しましょう!

ブログ初心者が陥りがちな罠:毎日記事を書かなきゃいけないという思い込み

ブログ初心者の方でよくあるのが、

初心者ブロガーのアイコン画像初心者ブロガー

とにかく毎日記事を書かないと!

という思い込みです。

確かに、毎日記事を書いた方がいいですし、初心者のうちは質より量。

とにかく記事を書いた方がいいです。

でも、今までブログを書いてこなかったのに、いきなりブログの記事作成を習慣化させるのは至難の業。

ダイエットや勉強などもそうですが、いきなり高い目標を設定しても絶対に上手くいきません。

まずは1日5分でもパソコンを開くところから

そこで個人的に初心者の方におすすめしたいのは、

まずは1日5分でもパソコンを開く

という習慣化です。

ブログを書くために絶対にパソコンって使うので。

まずは毎日1回パソコンを開くことを習慣にすることをおすすめします。

パソコンを毎日開くのも億劫なうちは、記事を書こう!と思わずに、まずは無意識でもパソコンの前に座れるくらいまで習慣づけてください。

徐々にハードルを上げる

毎日パソコンを開けるようになったら、今度は徐々にハードルを上げていきましょう。

  • 記事にするネタを探す
  • キーワード選定をする
  • タイトルをつける
  • 見出しをつける
  • 300文字記事を書く

などなど、ちょっとずつ、ちょっとずつハードルを上げてください。

ここでまたいきなり

初心者ブロガーのアイコン画像初心者ブロガー

毎日1記事書くぞ!

とか思っても絶対挫折するんで^^;

1つのステップで習慣化できたら、その次のステップに進む・・・というように、習慣化は少しずつ確実に行ってください。

頑張ってるうちは習慣になっていない

そもそも、「頑張ってる」「辛い」と思ってるうちは、習慣になっていません。

習慣化っていうのは、

無意識の状態でもできること

です。

みなさん、歯磨きをするために

とある男性のアイコン画像とある男性

今から歯磨きがんばるぞ〜!!!

って気合い入れないじゃないですか(笑)

それと一緒で、ブログを書くのも歯磨きとか、朝顔を洗うレベルの習慣にしないと、なかなか続けられません。

ブログを書くのに、

よし!がんばるぞ!!

と、一旦気合を入れているうちは、なかなか毎日続けるのは難しいです。

人間ってそんなに毎日毎日頑張れるものじゃないので。

ちょっとでも良いから毎日やること

そして、ちょっとでも良いので、習慣化したいことは毎日やってください。

1日おきとか、週に何回とか、毎日やらないで習慣化させるのはかなり難しいです。

むしろ、毎日毎日続けていく方が圧倒的に習慣化しやすいですし、短期間で習慣化できます。

特に、習慣化ができていない頃に1日でも作業しない日ができると、

とある女性のアイコン画像とある女性

今日やらなかったから、明日もやらなくて良いや

という、投げやりな発想になってしまいます。

これではいつまで経ってもブログを書くことが習慣化できません。

なので、少しの作業(パソコンを開く、ネタを探す)でも良いので、必ず毎日継続するようにしましょう。

毎日続けていくことで、記事を書くのも自然と毎日できるようになります。

ブログを続けるモチベーション維持の秘訣

.のアイコン画像.

でも、やっぱりモチベーションを上げないとなかなかブログに取り組めないんだよね・・・

個人的には、『モチベーションを上げる』という発想は捨てた方がいいと思っています。

私も、初心者のうちに

ブログを書くモチベーションが上がらない・・・

って思っていた時があって、自分のメンターに相談したことがあります。

でも、メンターから返ってきたのは意外な言葉で

モチベーションは必要ない

という言葉でした。

ぶっちゃけこの時は「何言ってんだこの人・・・」って思いましたが、ブログで稼げるようになった今、その意味がわかるようになりました。

モチベーションは下がるもの

まず、モチベーションは、上げれば下がります。

初心者ブロガーのアイコン画像初心者ブロガー

よっしゃー!頑張ってブログ書くぞ〜〜!!!

って一時的にモチベーションを上げて、ブログを1日3記事も4記事も書いたとしても、そのモチベーションはいずれ下がってしまいます。

そして、モチベーションが下がった時にまた

  • 記事書けない・・・
  • モチベ上がらない・・・

というループにハマります。

モチベーションが高いうちは良いですが、下がったところからまた上げるのは大変ですし、相当気力を消耗します。

稼げていない=モチベーションが上がらないのは当然

それから、まだブログで稼げていない初心者の人がモチベーションを上げようとするのはかなり難しいです。

収益が出ていない段階では、誰でもやる気が出ないものです。

そこはもう割り切るしかないかなって思います。

私はメンターにブログを教えてもらって3ヶ月ほどで月収10万円まで稼げるようになりましたが、中には独学でブログを続けて2〜3年稼げなかった・・・みたいな人もいます。

「ブログで稼ごう」と思っているなら、結局は『収益』がモチベーションを左右します。

モチベーションが下がっても続けられるように『習慣化』することが大切

私も収益が下がっている時にはなんとなくやる気も起きなくなりますし、ブログに対するモチベーションも下がります。

でも、結局ブログを書くことが日常の『一部』になっているから、やりたくないな〜と思ったとしても、毎日続けることができています。

なので、結局は最初にお伝えした『習慣化』が1番大切ですし、習慣にしたほうが後々楽になります。

私はブログで稼げるようになった今でも、毎日ブログのことは考えるようにしていますし、常に「これブログで応用できそうだな」とか、「次にブログを作るならどんなジャンルにしようかな」みたいなことは考えています。

おそらく、ブログで稼げている人は、私と同じように毎日ブログのことを考えています。

でも、これは義務感から考えているわけではなくて、もう無意識にブログのことを考えちゃってるんですね。ある意味変態ですが(笑)

まとめ:結局は小さなことから続けること

この記事を最後まで読んで、

初心者ブロガーのアイコン画像初心者ブロガー

なんだそんなことか・・・

ってガッカリしたかもしれません。

でも、「知っていること」「できていること」は違います。

「毎日パソコンを開く」というアクションは、今日から・・・今からできるはずです。

初心者ブロガーのアイコン画像初心者ブロガー

継続が大事?そんなの知ってるよ

と思うなら、まずはその小さな習慣化を実現させましょう。

小さなことの積み重ねが、のちに大きな結果を生みます。

ブログでも、別のビジネスでもそれは同じです。

なので今、

  • ブログを毎日書けない・・・・
  • モチベーションが上がらない・・・

と思っている初心者ブロガーの方は、とにかく毎日小さなことから続けてみてください。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

コメント

コメントする

⬇︎すきな項目に飛べます
閉じる